SSブログ

2014年2月の定例観察会の速報 [観察会の報告]

先日2014年2月2日、京王線聖蹟桜ヶ丘駅から大栗川、大谷戸川、桜ヶ丘公園、川崎街道、大丸公園、城山公園、大麻戸乃豆之神社まで歩くコースで開催しました。参加者10名。午前中は一時しぐれたりすることもありましたが、昼頃から晴れてきて暖かい日でした。花はウメ以外は少なかったですが、鳥がたくさん出てきました。こちらにも写真を少し掲載します。

霞ヶ関緑地にアオサギがねぐらをつくっていました。
IMGP2770.JPG

大栗川ではたくさんの鳥が見られました。これはドジョウを捕まえて悪戦苦闘中のコサギ
IMGP2783.JPG

カワセミ。このあたりを歩いているとよく見つけます
IMGP2795.JPG

近くの鉄塔の上に止まっていたハヤブサ。カラスが軽くモビングしたから気がつきました。
IMGP2812.JPG

葉が落ちると古巣がよく見つかります。これはヒヨドリのかな?
IMGP2856.JPG

桜ヶ丘公園で。近くまできたヒヨドリ。前の巣のとは関係ない、と思います(笑
IMGP2867.JPG

昨年新たに開園した桜ヶ丘公園の遊びの広場にも立寄りました。もと農業者大学校のあったところで、芝生の広がる斜面に遊具が設置されています。草地を利用する鳥が立ち寄るかも知れませんね。
2014-02-02 13.52.05.jpg

稲城市の城山公園で。マンリョウの実が残ってました。
2014-02-02 15.01.37.jpg

参加者の皆様と主催者がtwitterに投稿された写真をtogetterにまとめました。当日撮影した他の写真もこちらに。追加があれば随時まとめます。下記から写真およびリンクをクリックしてご覧ください。

140202たま-ゆめ崖線たんけん(自然観察会; 高幡不動→聖蹟桜ヶ丘)のまとめ
http://togetter.com/li/624448



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川崎情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 多摩情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村



決定版 日本の野鳥650

決定版 日本の野鳥650

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2014/02/10
  • メディア: 単行本



OLYMPUS 双眼鏡 8X21 DPC I

OLYMPUS 双眼鏡 8X21 DPC I

  • 出版社/メーカー: オリンパス
  • メディア: Camera



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0