SSブログ

都立桜ヶ丘公園のホタル [自然スポット]

先日、多摩市にある桜ヶ丘公園のゲンジボタルを観察しに行ってきました。公園では毎年6月下旬ごろになると、大谷戸公園に隣接した火垂の沢周辺でホタルを観察することができます。
(2015年6月15日撮影)
IMG_6656.JPG

夕方、日が暮れてきたころ、林の藪の中ホタルが光り始めました。
IMGP5388.JPG

次第に外に出てきて、光りながら林の近くや水の流れのあたりを飛び回ります。
IMGP5398.jpg

手元まで飛んでくるのもいますよ。捕まえないでね。
IMGP5406.JPG

この日は10頭ほどが飛んでいるのが見られました。ホタルが出る範囲があまり広くないんですが、比較的手軽に見られる場所ということで貴重ですね。

観察のときはライトで照らしたりせず、目を暗さに慣らして静かに観察しましょう。また凸凹や溝、湿地などがありますので足元にご注意ください。

なお、今週末6月20日(土)に夏の生きもの観察講座として、たま-ゆめ崖線ネットワーク代表の白井がご案内します。ホタルの行動や種類と光り方、ホタルの光コミュニケーションのことなど、観察しながら詳しくなっちゃいましょう。

詳しくはストリートアカデミーの講座のページでご覧ください。

都会で夏の生きものの生態を学ぼう!身近な自然観察講座
 2015年6月20日(土)聖蹟桜ケ丘駅 18:10スタート
 参加費:2000円(早期割引あり)※公園までの自然ガイド、資料つき
 講師:白井 剛(たま-ゆめ崖線ネット代表、動物生態学)
 https://www.street-academy.com/myclass/4590
(6月21日にも生田緑地を訪ねて観察します。ご予約の際は開講日にご注意ください。)

講座については、こちらのblog記事もご参照ください。
http://ardea.blog.so-net.ne.jp/2015-06-09

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川崎情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 多摩情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0