SSブログ

2009年7月の定例観察会(後編) [観察会の報告]

7月5日に開催した定例観察会の後編です。

午後は、まず東高根森林公園を散策しながら、谷の上まで歩きました。
こちらは、ちょうど見頃のハンゲショウ。葉の上に乗っているのは、フキバッタ。
P7051590.jpg

矢印が差しているのは、オオシオカラトンボです。
P7051591.jpg

時々声がしていたカワセミが現れました。この写真の後、魚を捕まえて下流の方向に飛んで行ってしまいました。繁殖しているんでしょうか?(他の生きものは別の記事に載せます)
P7051598.jpg

その後、東名高速道路の陸橋を渡って、喜津根坂を下りました。崖沿いに坂道があるので、上から見るとジェットコースターみたいですね。
P7051615.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川崎情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 多摩情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村


クズが咲き始めていました。
P7051611.jpg

こちらは、ヤブキリ。歩いている間、よく聞こえたバッタの鳴き声は、このヤブキリでした。ちょっと元気がないですね。
P7051622.jpg

今度は、妙楽寺への坂を上ります。こちらも崖沿いの坂、左手から湧き水が出ています。
P7051624.jpg

石垣の間を探していると、サワガニ発見。おおきなハサミが見えます。
P7051627.jpg

こちらは歩いている間によく見られた
P7051632.jpg

この坂にはアジサイがたくさん植えられています。もうすぐ終わってしまう花を眺めながら上り...
P7051635.jpg

妙楽寺に到着。別名あじさい寺。
P7051641.jpg

本道の山側にアジサイがたくさん植えられています。
myorakuji090705.jpg

こちらは、花びらが丸くなったアジサイ。ウイルスで変形した形質が固定されてできた品種だそうです。
P7051647.jpg

長尾神社をすぎて、五所塚切り通しへ。イチゴの実がのこっていました。
P7051650.jpg

五所塚の配水塔から見た、宮前区平方向。奥の方に見える高架は、東名高速道路東京料金所付近です。
gosyoduka090705s.jpg

五所塚の切り通しを通過して...
P7051655.jpg

今回は、旧向ヶ丘遊園の敷地の間にある細い路地を抜けました。
P7051658.jpg

今は何もなくなった敷地。ホオジロの声が聞こえていました。これからどんな住宅が建つのか、楽しみです。
P7051657.jpg

路地を出て、振り返ったところ。結構、緑の多い場所です。
P7051663.jpg

見上げると、ヒメコウゾが張り出していました。道路に実がたくさん落ちていました。
P7051664.jpg

旧向ケ丘遊園の正門から西を見たところ。手前にあったボウリング場はすっかりなくなっていました。
P7051666.jpg

ウルシの木? 旧向ケ丘遊園敷地との境で
P7051667.jpg

キョウチクトウが咲き始めていました。
P7051668.jpg

ヨウユヤマゴボウ繁茂。これだけ生えているとすごい。
P7051670.jpg

今回は生田緑地に寄らずに、向ケ丘遊園駅へ。皆様おつかれさまでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川崎情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 多摩情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0