SSブログ

大栗川・乞田川(2011年12月の定例観察会) [たま-ゆめ崖線の川]

観察会の最後に大栗川沿いを歩いて聖蹟桜ヶ丘駅まで向かいました。

向ノ岡橋の仮橋を渡ります。下流側は大栗川と乞田川の合流点。橋は川崎街道の向ノ岡大橋です。
CIMG3694.jpg

橋の反対側、乞田川の落差工の下をカルガモが泳いでいました。
CIMG3695.jpg

大栗川に沿って歩きます。やっと聖蹟桜ヶ丘駅前のタワーマンションが見えてきました。
CIMG3703.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川崎情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 多摩情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

こちらにもカルガモが... 寝てました
CIMG3701.jpg

丘陵がせまる部分。崖に面したお宅は右の坂の道側に入口があるのか...
CIMG3705.jpg

こちらはハクセキレイ。カワセミの声が聞こえたような気がしますが、見つけられませんでした。
CIMG3706.jpg

霞ノ関橋まで来ました。この斜面の緑は東京都の霞ヶ関緑地です。ちなみに映画「耳をすませば」の冒頭に出てくる橋は霞ノ関橋がモデルになったと言われています。
CIMG3708.jpg

夕暮れせまる中、聖蹟桜ヶ丘駅に到着。みなさまお疲れさまでした。
CIMG3710.jpg

耳をすませば はこんなアニメでした↓

耳をすませば (徳間アニメ絵本)

耳をすませば (徳間アニメ絵本)

  • 作者: 柊 あおい
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 1995/08
  • メディア: 大型本



耳をすませば [DVD]

耳をすませば [DVD]

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • メディア: DVD




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川崎情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 多摩情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0