SSブログ

南武線稲城市区間高架化状況 [タウン情報]

南武線の矢野口〜多摩川鉄橋下り線は、昨年2011年12月23日深夜の工事により、24日から高架に切り替わりました。車窓の風景が変わったことに気がついた方もいらっしゃると思います。

進めています JR南武線連続立体交差事業(稲城市ホームページ)
http://www.city.inagi.tokyo.jp/shisei/machi_zukuri/nanbusen/index.html

遅ればせながら1月15日に切り替わった区間を乗ってきましたので、とりあえず下り側先頭車から見える線路と崖線の様子などを掲載します。(崖側があまりなくてすみません)

矢野口→稲城長沼の新線と仮線の分岐点。新線は複線高架になっていますが、上り線は仮線から上がってくる本線と合流する折返専用線。むこうの緑は向陽台近くの崖線。
CIMG4724-1.jpg

まもなく稲城長沼駅。完成後は2面4線になるようです。
CIMG4726.jpg

高架ホームからは東京スカイツリーや代々木のドコモタワーが見えます。
CIMG4728.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川崎情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 多摩情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
稲城長沼を発車すると単線状態になります。
CIMG4731.jpg

右手に是政橋が見えます(青い塗装をされている塔がそれ)
CIMG4733.jpg

左手にたま-ゆめ崖線。南多摩駅近くの崖が見えてきました。
CIMG4734.jpg

高架化された南多摩駅が、見通しが良くなったカーブの先に見えてきます。
CIMG4736.jpg

南多摩駅ホームから府中本町方。小さなアーチ橋は是政橋と向陽台をつなぐ道路をまたいでいます。上り線の分ももう一つ作られるのでしょうか。崖に近づく線路は旧線同様。
CIMG4738.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川崎情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 多摩情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0