SSブログ

日吉周辺で東京スリバチ学会のフィールドワーク [イベント拾い読み]

先日10月26日に、日吉駅周辺を歩く東京スリバチ学会のフィールドワークが開催されました。どうもたま-ゆめ崖線も歩くらしいとのこと。当日は台風が接近する悪天候でしたが、自由参加ということで、私も参加してきました。

スリバチとは、台地などに刻まれた谷の谷頭や窪地のことで、谷底との標高差は数10m前後の場所もあって、いわゆる微地形というレベルです。そこには湧き水や神社もあります。フィールドワークでは、このような地形を事前に地図で見つけ、次々とスリバチ地形を探訪するというものです。

前半は日吉駅の南側のスリバチ探訪。赤門坂のところは写真でも分かるスリバチ。建物が地形を強調している、といえばしているw
CIMG9858-001.JPG

日吉本町にはすごい階段もあります。
CIMG9902.JPG

箕輪の水田にもしばらくぶりにやってきました。
minowa_ricefield.jpg

たま-ゆめ崖線では熊野神社のあたりも行ったそうですが、その手前で置いてけぼりを食って写真が抜けています (ノ∀`)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川崎情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 多摩情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
 
で日吉神社へ。崖線見えるんだけどなぁ
CIMG0010.JPG

日吉不動尊。かなり前に通った気もするのですが記憶がなく…
CIMG0041.JPG

井田の近くの、観察会ではほとんど通らない坂も行きました。
CIMG0059.JPG

おかげで観察会ではほぼ空白だった場所も歩くことができ、ジャンルの異なる人の話も聞けたりして勉強になりました。たま-ゆめ崖線ネットも地形歩きをメニューのひとつにしているので、イベントなど交流ができればいいなぁと思いました。

こちらのFacebookページにも他の写真を含めて掲載しています。
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.371995986268523.1073741831.100003743750341&type=1&l=c9db5e530c

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川崎情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 多摩情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村



凹凸を楽しむ 東京「スリバチ」地形散歩2

凹凸を楽しむ 東京「スリバチ」地形散歩2

  • 作者: 皆川 典久
  • 出版社/メーカー: 洋泉社
  • 発売日: 2013/09/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



凹凸を楽しむ 東京「スリバチ」地形散歩

凹凸を楽しむ 東京「スリバチ」地形散歩

  • 作者: 皆川 典久
  • 出版社/メーカー: 洋泉社
  • 発売日: 2012/01/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0