SSブログ

ひなた山ぼっこ祭りに行ってきました [イベント拾い読み]

先月1月18日、今年で12回目となった、ひなた山ぼっこ祭りに行ってきました。

ひなた山ぼっこ祭りは、川崎市多摩区にある東生田緑地の管理活動をしている日向山うるわし会が主催するイベントで、緑地の南斜面にある、ひなたぼっこ広場と周辺が会場になっています。

ぼっこ祭りの詳細は日向山うるわし会のこちらのリンクからどうぞ
https://sites.google.com/site/uruwashikai/news/di12huihinatashanbokkojiri20150118ri
https://sites.google.com/site/uruwashikai/news/zhiqiangaozhi1yue18riribokkojiridayo

会場に行く途中、根岸稲荷からの尾根道からは富士山が見えました。
IMGP0715.JPG

会場入口。
IMGP0730.JPG

山の神と木で作られたシカ。イベントの最初に安全祈願もありました。
IMGP0761.JPG

最初の挨拶の後、五反田節の披露です。五反田節保存会の皆さんが歌います。この地域に伝わる祝い唄だそうです。(手持ち撮影だったため、ブレがありますがご容赦ください。

(動画の掲載に関し、保存会の会長さんの許可を頂きました)

ぼっこ広場では体験コーナーや食べ物のコーナーがあり、多くの方で賑わいました。
ひなた山ぼっこ祭り いろんな体験コーナー - Spherical Image - RICOH THETA



食べ物のコーナーは人気で、こちらは燻製。年々美味しくなっているような(笑)
IMGP0739.JPG

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川崎情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 多摩情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
トン汁のコーナーも。美味しかったです。
IMG_2131.JPG

シュロかごづくりのコーナーができていましたので、教えていただきました。
IMGP0735.JPG

シュロの葉を裂いてこんなふうに束ねてから
IMG_2126.JPG

編みます
IMG_2127.JPG

どんどん編みます
IMG_2128.JPG

できあがりー。最後は形とかいろいろ直してもらいました。いいお土産になりました。
IMG_2130.JPG

シュロかご作りは大人にも人気があって、みんな夢中で作っていましたね。
IMGP0737.JPG

こちらな天井のない絵画展。今年は版画でした。東生田小学校の生徒さんの力作です。
IMGP0731.JPG

こちらは竹笛づくり
IMGP0763.JPG

竹切りや丸太切りもやってました。
IMGP0768.JPG

おちばのプール
IMGP0775.JPG

最後に、東生田小学校吹奏楽部の演奏と、ふるさとの合唱がありました。
IMGP0757.JPG

この日は天気がよく、また風も穏やかで暖かく、楽しかったです。
また暖かくなったころに日向山を訪ねたいと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川崎情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 多摩情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

詳細地図で歩きたい町 横浜 (JTBのムック)

詳細地図で歩きたい町 横浜 (JTBのムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2014/10/18
  • メディア: ムック



生きもの冬ものがたり (生きもの好きの自然ガイド このは No.2)

生きもの冬ものがたり (生きもの好きの自然ガイド このは No.2)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 文一総合出版
  • 発売日: 2012/12/20
  • メディア: 大型本



ホテルモリノ新百合丘

ホテルモリノ新百合丘

  • 場所: 神奈川県川崎市麻生区上麻生1-1-1
  • 特色: 小田急線新百合ヶ丘駅より徒歩1分。町田・登戸・向ヶ丘遊園・読売ランドまで10分圏内と好アクセス



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0