SSブログ

2010年2月の観察会(後編) [観察会の報告]

2月7日の観察会、後編です。ランド坂〜小沢城址〜稲田堤駅へと一気に。(前編はこちら、中編はこちらからどうぞ)

ランド坂のある根方谷戸を一望。計画通り区画整理された場合、この坂もループ道路が作られたりして景観は一変します。
rand_slope2s.jpg

今回もよみうりランド正門前のバス停で昼食にしましたが、写真忘れました。携帯百景から。
携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

昼食後、よみうりランド慶友病院の前を通る尾根道を進みました。
CIMG6424.jpg

読売巨人軍の旧屋内練習場は跡形もなくなっていました。上空を通過するゴンドラは強風で時々止まっていました...
CIMG6425.jpg

この尾根は意外と眺めが良いです。東を見れば武蔵小杉や鹿島田の高層ビルが...
CIMG6428.jpg

そして、西側は稲城の市街地を一望です。
CIMG6434.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川崎情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 多摩情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
参加者の声で慌てて空を見上げるとノスリが登場(荒くてすみません)。裸地が増えたからかなぁ。風に流されていました。
CIMG6429.jpg

南山の崖の上では上昇気流を使って3羽のトビが上昇していました。
CIMG6435.jpg

新練習場が見えてくるその先は小沢城址。尾根伝いに進みました。
CIMG6439.jpg

小沢城址で。ヤブランの実は、さすがにほとんどなくなっていました。
CIMG6443.jpg

そんな小沢城址の林をぐるっと。春までもう少しです。
CIMG6445.jpg

天神坂を下ります。
CIMG6448.jpg

風によるものか、坂の途中で木が折れていました。アオキではないし、なんでしょう...
CIMG6449.jpg

このシダは... ベニシダかな?
CIMG6453.jpg

一気に穴澤天神に下ってきました。
CIMG6455.jpg

天神下の湧水へと..
CIMG6457.jpg

三沢川へ下りてきて、生きものを探しながら川沿いに歩きました(進んだのは撮った方と反対の下流方向)。
CIMG6456.jpg

すこしだけ残っていたイイギリの実
CIMG6459.jpg

カワセミをようやく発見しました。このあたりをウロウロしているようです。
CIMG6464.jpg

セグロセキレイ。三沢川に下りてきてから、けっこう鳥が出てきました。
CIMG6467.jpg

たま-ゆめ崖線と三沢川の間を歩きまして... なかなか花がないなぁ。
CIMG6468.jpg

三沢川のラバーダムは今日は下がっていました。
CIMG6471.jpg

コサギ。2羽いるのは、いつものなのかな?
CIMG6475.jpg

ハクセキレイも見つけました。
CIMG6476.jpg

天宿橋の上流側で親水設備の工事が進んでいました。気軽に安全に遊べるようになるといいですね。
CIMG6478.jpg

参加された皆様、おつかれさまでした。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川崎情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 多摩情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0