SSブログ

【開催報告】東京てくてくの街歩き(稲田堤編) [観察会の報告]

先日2013年3月17日に、代表の白井が初めて「街歩き」ガイドとして東京てくてく「住宅地に突然の大自然!?多摩川に沿って続く崖線の地形とそこに集う野鳥観察【稲田堤編】」を開催しました。

今回は、ふだんは鳥見しない人でも分かりやすいように、野鳥観察の基礎も分かるような内容で、この日見られそうな鳥を資料にまとめ、その写真と見比べながら観察しました。この日はシジュウカラやウグイスなどがさえずりはじめ、他にもいろいろな鳥の鳴き声を聞き分けることもできました。崖線の地形や自然のこともお分かりいただけたと思います。

開催後は飲食店でのトークも盛り上がりまして、参加者の皆様からも好評でした。

今後は他の場所でも企画してまいりますので、東京てくてくの街歩きもどうぞよろしくお願いします。

東京てくてくの企画公式ページはこちら(当日の写真もあります)
http://www.tokyo-teqteq.com/event.php?_id=91

出発地の稲田堤駅付近で。スズメが電柱の隙間の様子を見ていました。巣にしたいんでしょうか?
CIMG4861.JPG

穴澤天神社付近の様子。カワセミも見れました。
CIMG4873.JPG

三沢川沿いではジョウビタキも見れました。
CIMG4868.JPG

当日の参加者からのpostは、こちらのまとめに掲載しましたので合わせてご覧下さい。
http://togetter.com/li/473568



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川崎情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 多摩情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村


身近な野鳥観察ガイド

身近な野鳥観察ガイド

  • 作者: 戸塚学
  • 出版社/メーカー: 文一総合出版
  • 発売日: 2012/11/09
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0