SSブログ

大麻戸乃豆之天神社で節分豆撒き [イベント拾い読み]

2月2日の観察会で通りがかった大麻戸乃豆之天神社で豆撒きがあるというので、観察会解散後に立寄りました。
伺ったところ、こちらの豆撒きは昨年からはじめたそうで、今年で2回目。神社の奉賛会や大丸の自治会、青少年育成大丸地区委員会が主催して行われているということです。画像は町内に貼られたポスター。
2014-02-02 16.54.07.jpg

我々が早めに通りがかったため、準備中の境内。
2014-02-02 15.25.45.jpg

そして観察会が終わって南多摩駅から戻ってくると、16時からの豆撒きが始まってました。
IMGP2923-001.JPG

こちらはこの日二回目の豆撒き。奉納された方も社務所の2階から豆を撒いていました。豆以外にもいろいろ飛んできます(笑)。
IMGP2955.JPG

こちらでは別口の豆撒きが(笑)。なかなか盛り上がっていました。
IMGP2960.JPG

おしるこも頂きました。美味しかったです。
2014-02-02 16.47.32.jpg

焼き鳥やフランクフルト、お酒やくじ引きなどの模擬店も出ていました。地元に住んでいる方の手作り感のあるお祭りでした。
なお開催期日は、2月3日もしくはその直前の日曜日に行われるそうです。

どうもお邪魔しました(^^ゞ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川崎情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 多摩情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村


おにはそと (こどものくに傑作絵本)

おにはそと (こどものくに傑作絵本)

  • 作者: せな けいこ/作・絵
  • 出版社/メーカー: 金の星社
  • 発売日: 2010/12/23
  • メディア: 単行本





タグ:稲城市 節分
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0