SSブログ

京王百草園の梅まつりで、つるし雛まつり [イベント拾い読み]

京王百草園では2月8日〜3月16日に恒例の梅まつりが開催中ですが、2月19日〜3月2日に、つるし雛まつりが開催されているということで、先日2月25日に見に行ってきました。

梅がみごろになっています。こちらは松連庵の前の梅。
IMGP5870.JPG

つるし雛は園内の三檪庵(さんれんあん)という茶室とその周辺に展示されています。茶室に所狭しと飾られているつるし雛と雛人形は、ご覧のような感じで圧巻です。
2014-02-25 15.01.16.jpg

つるし雛の形は大きく、伊豆稲取、福岡県柳川、酒田の3つの地方のものに分けられ、主に傘の形と吊るすものによって分けられているそうで、会場ではすべての形式を見られます。展示している方は八王子で教室を開いているそうで、前述の形にはとらわれない花の飾りのものや、傘がなくシンプルに飾れるつるし雛も制作しているということです。
IMGP5756.JPG

一つ一つのつるし飾りもいわれのあるものや、そうではなく季節のものや花や鳥の創作したものもあります。やっぱり鳥が目に入りますね(笑
IMGP5739.JPG

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川崎情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 多摩情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
端午の節句にちなんだつるし飾りもありました。
IMGP5745.JPG

さるぼぼもありました。可愛いですね
IMGP5747.JPG

鳥が止まるこんな飾りや…
IMGP5768.JPG

外にも飾りがあり、こんなミノ虫のような飾りもありました。いろいろな可愛らしい飾りは、見ていて飽きません。
IMGP5736.JPG

松連庵の軒にも吊るし雛が下がっていましたよ。
IMGP5796.JPG

おまけ。フクジュソウが咲き始めていました。
IMGP5809.JPG

園内はまだ雪が残っている場所もあり、通行止めになっている部分もありますのでご注意ください。
IMGP5859.JPG

つるし雛まつりは3月2日まで開催されていて、開催時間は10時〜15時です。

京王百草園
http://www.keio-mogusaen.jp

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川崎情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 多摩情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村



伝承つるし飾り―総集編 (HINODE MOOK 99)

伝承つるし飾り―総集編 (HINODE MOOK 99)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日之出出版
  • 発売日: 2009/01
  • メディア: ムック



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0