SSブログ

菅薬師堂の獅子舞 [たま-ゆめ崖線の寺社]

先日、数年ぶりに川崎市多摩区にある菅薬師堂の獅子舞を見に行ってきました(2014年9月14日撮影)

こちらの獅子舞は毎年9月16日前後の日曜に行われる、一人立ち三頭獅子舞で、神奈川県指定無形民俗文化財です。旧武蔵国に広く伝わってますが、途絶えた地域もあるそうです。くわしくはこちらをどうぞ。
http://www.city.kawasaki.jp/880/page/0000000995.html

この日の菅薬師堂。幟と天狗。
IMGP1251.JPG

薬師堂も今日は飾り付けられて、来場者も多数で賑やかでした。
IMGP1358.JPG

子ども相撲が行われていた境内の土俵で、14時から時間通りに獅子舞がスタート。まずは天狗の道中改め。3回来ます。
IMGP1254.JPG

道中改め3回目はうちわから紙吹雪。
IMGP1269-001.JPG

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川崎情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 多摩情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
 
そのあと三頭の獅子を連れて土俵へやってきます。
IMGP1280.JPG

座舞。天狗が獅子に酒を飲ませるところ。
IMGP1298.JPG

獅子と博打を打つところでサイコロを見せる天狗。
IMGP1302.JPG

博打のところは動画で。1回目は天狗が負けますが、2回目は…?


雌獅子隠し。天狗と臼獅子が雌獅子を隠して、雄獅子が探しています。この獅子舞の特徴的なシーン。
IMGP1309.JPG

そして、天狗が臼獅子と共謀して雌獅子を隠したのがバレてケンカに。
IMGP1312.JPG

仲直りして、地舞。
IMGP1326.JPG

それからしなやかな踊りの清十郎
IMGP1328.JPG

最後に三頭揃って舞うところ
IMGP1335.JPG


土俵を去る獅子舞一行。最後に追出しで舞う臼獅子。
IMGP1345-001.JPG

ぜんぶで1時間ちょっと。舞い手の皆さんおつかれさまでした。

なお、こんどの日曜、こちらのイベントでまた獅子舞が見られるそうですので、お時間のある方はぜひ。
「ワッ!ワッ!ワッ!多摩区の魅力大集合!多摩区観光協会設立記念イベント」2014年9月21日
http://www.city.kawasaki.jp/tama/page/0000061006.html

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川崎情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 多摩情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

三頭立て獅子舞―歴史と伝承

三頭立て獅子舞―歴史と伝承

  • 作者: 飯塚 好
  • 出版社/メーカー: おうふう
  • 発売日: 2013/06
  • メディア: 単行本



多摩 歴史探訪ウォーキング

多摩 歴史探訪ウォーキング

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: メイツ出版
  • 発売日: 2013/02
  • メディア: 単行本



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0