SSブログ

多摩区観光協会設立記念イベント開催される [イベント拾い読み]

多摩区観光協会の設立記念イベント「ワッ!ワッ!ワッ!多摩区の魅力大集合!多摩区観光協会設立記念イベント」が9月21日に多摩区民館であるということで、行ってきました。

多摩区観光協会は、従来から多摩区内での観光振興をしていた、稲田多摩川観光協会、稲田堤観光協会、多摩区観光推進協会が今年の4月23日にひとつにまとまって発足した観光協会だそうです。このイベントはこれを記念して、多摩区内の魅力的な文化財やいろいろな活動を一同に集めて開催されました。

イベントの詳細はこちら。
http://www.city.kawasaki.jp/tama/page/0000061006.html

多摩区観光協会のホームページ
http://www.tamaku-kanko.net

今日は1階でも別のイベントが行われていてこちらも賑わっていましたが、このイベントは2階のホールで行われていて、多摩区内の文化財やスポーツ、落語や合唱など、いろいろなイベントをステージで繰り広げていました。

今日は午後からお邪魔して、クイズ大会から参加。○×クイズで、意外と難しいのもありました。
例えば、フロンターレの大久保選手の今季のゴール数は民家園の住宅の数と同じ?とか、小田急と南武線の登戸駅で先に開業したのは南武線?とか、アユタカとは梨の品種?なマニアックな難問もw
IMG_8686.JPG

多摩区出身の春風亭柳太郎師匠と東菅小学校の皆さんによるこども寄席もありました。
IMG_8687.JPG

今回は菅薬師の獅子舞も特別にステージで舞われました。
IMGP1661.JPG

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川崎情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 多摩情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
こちらはメインの雌獅子隠し。
IMGP1678.JPG

こちらはフリースタイルフットボール。リフティングから発展して、いろいろなアクロバティックな技を見せてくれました。明治大学のサークルだそうです。
IMGP1689.JPG

川崎フロンターレのふろん太や、東京ヴェルディのヴェルディ君も登壇しました。
IMGP1691.JPG

トリはJ&S 陽だまりコンサートのみなさんの合唱でした。
IMGP1696.JPG

会場の皆さんと輪を作るようにして「丘を越えて」の合唱。
IMGP1700.JPG

午前中は長尾のこども太鼓や、多摩川音頭、川崎新田ボクシングジムによる試技披露もあったそうです。着くのが遅くなったので見れなくて残念…

外ではお昼ごろに区内のキャラクター大集合ということで、撮影会になっていました。
登場したのは、よみうりランドのランドドッグ、川崎フロンターレのふろん太、かわさき宙と緑の科学館のかわさきぷりん、東京ヴェルディのヴェルディ君、専修大学のセンディ、明治大学のめいじろう、川崎新田ボクシングジムのショープくん、ケーブルTV等でおなじみJ:COMのざっくぅ。
IMG_8684.JPG

会場では、観光協会設立記念のフレーム切手も販売されていたり、フロンターレのイケメンDUNK、藤子・F・不二雄記念館のパネルと記念撮影できるコーナーもありました。写真は藤子・F・不二雄記念館のパネル。
IMGP1694-001.JPG

ホールの外では、日本民家園のボランティアさんの園内と活動の紹介や...
IMG_8693.JPG

多摩区内の見どころの写真展もありました。そういえば、区の中心を通る、たま-ゆめ崖線沿いにある見どころが多いですね。他によみうりランドの抽選会もやってました。
IMG_8694.JPG

今回は多摩区の見どころ大集合ということでしたが、まだまだ見どころがたくさんありますので、このような機会が増えて、また多くの方々が集まるようなイベントが開催されていくといいなと思いました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川崎情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 多摩情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0