SSブログ

「おいでよ!南山」に行ってきました [イベント拾い読み]

先日9月28日、現在開発がすすむ稲城市南山地域のまちづくりや、これからの緑の再生やコミュニティを育む場づくりを紹介し、これに賛同して取り組む企業やグループの展示や販売、開発地域の見学ツアーなどが行われるこのイベントに行ってきました。

「おいでよ!南山」詳しくはこちら(主催はエリアマネジメント南山・野村不動産)
http://www.minamiyama.info/event.html

こんな感じでプラウドシティ南山マンションギャラリーの前で「いなぎマルシェ」テントが出ていました。出店していたのはこの活動に賛同する市民グループや地元のお店などです。知ってるお店多数w
IMGP1860.JPG

ステージではミニコンサートや各テントの宣伝をしていました。画像は花枝聖と稲城の森BANDの皆さん。
IMGP1872.JPG

マンションギャラリーの中にはジオラマが展示されていて…
IMGP1862.JPG

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川崎情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 多摩情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

その一角で、首都大の自然文化ツーリズムコースの川原研究室などによるワークショップ、南山のガリバーマップが開催されて、これからの南山の街づくりで欲しい物やあったらいいなと思う物、こんなところがあるなど色々なことを自由に書き込めるようになっていました。
IMGP1867.JPG

こちらは「いなぎマルシェ」から、よく現地にお邪魔している、いなぎ里山グリーンワークさんでは、美味しい麦茶が飲めたり、麦茶の麦やラズベリーのジャムの販売をしていました。
IMGP1874.JPG

稲城のフリーペーパー、グレーピアのテントもありました。グレーピアに連載された記事をまとめた「稲城の梨とぶどうのおはなし」という冊子も頒布されてました(写真)
IMG_8820.JPG

いなぎ SATOYAMA キッチン 走る洋食屋さんのシチューも。
IMG_8779.JPG

隣りには畑があり、南山で活動しているグループが小松菜の摘み取り体験もしていました。
IMGP1875.JPG

ということで体験中…
IMG_8780.JPG

で、この日はバスで現地見学ができるツアーがあったのですが、ガリバーマップを見ている間に最終まで席が埋まってしまって乗れず、残念… 参加した方によると、道路はだいぶできていて、小学校もだいぶ出来上がってるとのことでした。あと、南山のスライドショーもあったそうです…

ガリバーマップの横ではどこから来たかシールを貼れる地図があり、稲城の近隣だけではなく、少し遠くから来られている方もいらっしゃるようでした。マンションが目的の人も多かったみたいですね。

これから新しく南山に来る人だけではなく、これまでも南山と関係のあった人でも新しい街が好きになれそうな取り組みを期待できるイベントでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川崎情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 多摩情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村



ステーションホテル ちゃぼ

ステーションホテル ちゃぼ

  • 場所: 東京都稲城市矢野口266-6
  • 特色: 多摩一安い、広い部屋、広い窓、大きいベッド、大きいテレビ






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0